2023.1.11

  • 場所:Venetian EXPO @Las Vegas
  • 期間:2023年1月5日から8日
  • 参加者:上田顧問、戸谷

■CES2023全般

 今年のCESは3400社の展示ブースが展開され、来場者10万人以上を予測する世界最大規模のElectric見本市となりました。
 AI、Metaverse、VR、IOTなど多くの出展の中、Auto Motive、Smart Homeといったリアル体験型の展示も多くありました。
壁には“ How can Tec improve human life? ”といったフレーズもあり、エンタテイメント色の強かったNEWテクノロジーも、これから実体験としても、どう変わっていくのかが問われている展示会でもある印象も持ちました。
 ここ最近のCESの傾向のようですが、Korea展示の規模とインパクトがものすごいです。LG、Samsung、SK展示は目を見張ります、またスタートアップのブースも規模が大きく、国を挙げて外貨を稼ぐべくポリシーを感じました。

■DRFブース展示

 大阪商工会議所主催のJapan Tech内に、DRF展示ブースを設置。弊社含む10社がJapan Techエリアに展示ブースを構えました。
小型FROVEの展示をしました。4日間で440枚のチラシと、200枚の名刺を配布し、多くの来場者を迎えました。
 最初の声掛け「Defroster!」で興味を示してもらえ、日本だけでなく世界でも、やはり解凍には実感として、困っている、難しいとの理解があることに驚きました。
 

■DRFプレゼンテーション

 Japan Techエリアに設置された簡易ステージで、各スタートアップが1日1‾2回の自社製品のプレゼンテーションを行いました。
Japan TechエリアがFood Courtの正面にあることも幸いして、昼時には多くの聴講者を迎え、プレゼンテーションをすることが出来ました。